お知らせ・コラム

2023.11.21

お知らせ

弊社が一般社団法人日本経営管理協会発行の「経営管理」に掲載されました!

弊社の代表藤嶋が一般社団法人日本経営協会が発行している 「経営管理NO,625・626」に掲載されました!   弊社代表の藤嶋が事..

2023.11.21

経営支援コラム

人手不足の今こそ中小企業経営者が検討すべき、専門家がおすすめする助成金4選と申請時の5つのポイント

人手不足や賃上げで上昇する人件費については、助成金の支給を受けることが可能です。 助成金は要件を充足していれば受給できることが多いため、積極..

2023.11.21

スタッフブログ

コロナ融資19.4兆円、1兆円が回収不能・困難に。返済できない企業の倒産相次ぐ。

政府系金融機関が新型コロナウイルスの影響を受けた中小零細企業に対して実施した 実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)のうち過剰債務が増幅した..

2023.11.17

スタッフブログ

一般社団法人日本経営管理協会と共同で『ゼロゼロ融資出口戦略セミナー』を福岡で開催いたしました。

いつも弊社ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、弊社も会員であります一般社団法人日本経営管理協会と共同で 『ゼロゼロ融資出口戦略..

2023.11.16

お知らせ

中小企業庁「M&A支援機関制度」令和5年度の登録継続が承認されました

この度、当社の「M&A支援機関登録制度」における令和5年度の登録継続が 認められましたのでご報告申し上げます。   今回、..

2023.11.14

プレスリリース

【PR TIMESに掲載されました】『PMG車両リース』のサービス提供を開始のお知らせ

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスの「PR TIMES」に 『PMG車両リース』のサービス提供を開始のお知らせについて掲載されまし..

2023.11.07

お知らせ

J-net21にてインボイス制度(適格請求書保存方式)の内容が更新されました。

1.インボイス制度とは 「インボイス」という言葉は、英語の「invoice」から来たもので、 もともとは「送り状」といった意味でしたが、いま..

2023.11.07

スタッフブログ

「銀行が安心できる決算書とは」

会社経営者にとって決算書は1年間の業績を表す成績表なものであり、 金融機関では融資先の格付をするための重要な書類となります。 その際に「金融..

2023.11.07

経営支援コラム

金融機関へリスケ・融資を交渉する際に、経営者が事前に検討する事項と準備しておく資料は何か

経営者が金融機関へ融資やリスケを交渉する時は、事前に交渉内容を検討し、 計画書、資金繰り表などを準備することが必要です。   多忙..

PAGETOP