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人財・組織開発

法人化20周年の節目の決断。会社の転換期となる組織改革を

年商:

業種:

課題

長い歴史とともに、組織運営に停滞感

法人化20周年を目前にしていた企業様。歴史と共に実績を重ねてきたものの、社内に目を向けると、組織体制が整っておらず、会社の方向性やビジョンが曖昧なままになっていました。その結果、会社全体としての一体感が生まれにくく、仕事への意識低下も心配される状態でした。

取り組みと成果

理念やルール、評価制度を策定し、社員のモチベーションを向上

まずは企業理念を掲げ、会社と従業員の目指す先の意識を合わせるところから着手。「①時間厳守 ②整理整頓 ③言葉遣い」という基本ルール遵守を徹底し、朝礼でその日の作業内容を明確にして作業効率を高めました。また、5年後の組織図を作成し、幹部と共に一般社員・課長・部長などの責任範囲を決め、評価制度を構築。役職に給料を紐づけ、キャリアプランを描きやすくしたことで、社員のモチベーション向上につながりました。

取り組み履歴

  • 2024年1月・キックオフミーティング
    ・理念制定
    ・5か年計画の作成
  • 2024年2月従業員ルール制定、運用開始
  • 2024年5月組織図整理(取締役2名選出)
  • 2024年10月・幹部合宿実施
    ・職務権限表の作成
  • #ファクタリング利用長期化

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