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ファクタリング利用卒業支援

不透明な財務から脱却し、ファクタリング卒業へ

年商:

業種:運送業

課題

財務の管理が不十分で、資金繰りが悪化

財務を細かく管理する習慣がなく、資金繰りが見えていないとお悩みの運送業のお客様。資金繰り管理を行い、実態を把握すると、従業員の給与と社会保険料が経営を圧迫していることがわかりました。さらにクレジットカードを利用していることで、資金繰りの把握が困難な状態だと判明。財務に関する資料がなく、年金事務所等への交渉も不利な状態でした。

取り組みと成果

資金繰り表作成で経営状態を見える化。ファクタリングを卒業し、経営も安定

月初と月末の収支だけを見るのではなく、「5日毎」に収支を見る資金繰り表を作成。タイムリーに会社の残高を把握し、社長と相談しながら支払いの優先順位付けを行いました。その結果、毎月400~600万円ほどの利用があったファクタリングから卒業。社会保険料の支払い方法についても年金事務所への交渉が成功し、資金繰りが安定しました。

取り組み履歴

  • 2024年10月キックオフミーティング
  • 2024年11月・現地訪問、原因分析
    ・年金事務所訪問、交渉成立
  • 2024年12月資金繰り管理によりファクタリング卒業
  • 2025年1月・金融機関へのリスケジュール交渉書類作成
    ・利益管理シート作成・運用開始
    ・年金事務所訪問
     1月~3月までの支払い方法について交渉成功
  • 2025年12月現在コンサルティング継続中

今後の取り組み

経営が安定したため、現在は適正なトラック稼働と従業員の給与に着目し、案件ごとの利益管理シートを作成に着手。3か月ほど運用を行い、分析結果が出たところで、次のアクションプランを設定する予定です。

  • #借入できない
  • #資金ショート
  • #赤字

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